ゴドルフィンアラビアン系のY染色体系統樹

ゴドルフィンアラビアン系のY染色体ハプロタイプ ゴドルフィンアラビアン系の解析結果の転載です。 7頭しか解析されていません(いずれも非サラブレッド)。 基本的なY染色体ハプロタイプはTb-g2。 解析された馬たちの共通祖先にあたるComus 1809がTb-g2であ…

バイアリーターク系のY染色体系統樹

バイアリーターク系のY染色体ハプロタイプ (カレントバイオロジーの論文の図を一部改造して転用) 基本的なY染色体ハプロタイプはTb。系統の祖であるヘロドはTbで確定です。 アハルテケの主要タイプもTbなので、変な取り違えが無ければバイアリータークもTb…

サラブレッド及び関連馬種の父系系統樹

カレントバイオロジーの論文を参考に、作図してわかりやすくしてみました。(余計わかりにくくなってる気も) ○黒い線は突然変異 ○イタリックで示した馬は父系に誤りがある馬 丸が隣接しているところは、この調査では区別が付かず、入れ替わっていても判断が…

三大始祖とY染色体

サラブレッドの父系に更なる科学のメスが入ってしまいましたね。 速報的に雑感を(後で詳しくまとめます) ①三大始祖は、何れもトルコ系のY染色体を持ち、その中でも三頭ともごくごく近い関係にあるらしい。このタイプはアハルテケにとても多く、アラブ馬と…

ホエールボーンWhalebone系

ホエールボーンWhalebone系 ここまでくると何が何だかわからないが、この父系は血統書ではなくY染色体で定義可能なので作っておきたかった(将来的に取り上げたい)。 スターリング系(ブランドフォード系などを内包)は分割すべきか。 タッチストン系のうち…

ゴドルフィンアラビアン-マッチェム系

Godolphin Arabian - Matchem系 どの時代においても25%を超えることはなく、低空飛行。 アメリカやフランスも集計予定だが、どのレースを選んだものか難しい。 三冠+??、、トラヴァーズSやクイーンズプレートでもいいかもしれない。 はてな案外使いにくい…

ストックウェル系

これは他父系滅びるのもやむなしですわ 2010年代はND系が80%越え(残りはミスプロとロイヤルチャージャーが1割ずつ) 1900年代はキングファーガス系が一気に勢力を10倍に拡大して50%近くに達しており、他の父系はこの前後にへこみがあるのだが、ストックウェ…

ヘロド系シェア

英国クラシックにおけるヘロド系のシェアの推移 ブログの作り方が分からないので、とりあえず作ったものをupしていくスタイル

三大始祖+1のシェア

英国クラシック編