続報:セントサイモンの真の父系

海外の情報によれば、St. Simonの父系に齟齬が発生した地点として、DelpiniとDelightという2頭のヘロド系種牡馬が急浮上しているらしい。

 

Delpini

Whitelockの父はHambletonianとして記録されているが、Whitelockの母RosalindにDelpiniも同時に種付けされた疑惑がある。

Delpiniの父はHighflyer

 

Delight

当時の噂として、Galopinの父はDelightというものが存在。

Delightは、ダービーに勝った失敗種牡馬Ellington(父The Flying Dutchman)の産駒にあたり、Woodpecker-Sultan系に属している。

 

どちらが正しいかを確定する方法は2つあり、

1つはHighflyer系とWoodpecker系のY染色体を詳細に比較する。

もう1つが、Galopinを経由しないWhitelock系であるSpeculum系の馬を、ブラジルやクォーターホースから何とかして探し出して(見つからなければ墓を暴いて)、Y染色体ハプロタイプを比較する。

などの方法があります。

 

※追記:2019年に更に解析範囲を146万塩基対から、646万塩基対に広げて実施された模様

これにより更にEchipseのハプロタイプが確定するなどより詳細に系統樹が描けるようになりましたが、この調査でもHighflyer系やWoodpecker系固有の突然変異を見出すことができなかったようで、どちらの説が正しいか明らかには出来ませんでした。

なお、この論文の著者は「Galopinの父Delight説」を採用しているようです。

後でまとめます。