2021-01-01から1年間の記事一覧

世代比較(1983年~2018年生まれ)

mhl.hatenablog.jp 上は関連。2022年版 2021年の東京大賞典も終わったので、世代比較してみようかと思います。 全体的に雑多なメモ書きです。 コメントやtwitterでいくらか意見を頂いたので、それらを元に手を加えました(左右反転など)。 前回は単純な賞金…

現存するシンザンの子孫(牝系経由)

シンザンの父系子孫は、ミホシンザン→マイシンザンと受け継がれましたが、既に断絶しています。 ただ、それをもってシンザンの血を持つ馬が全て消え去ったわけではありません。 2013年にG1を3勝したメイショウマンボなど、血統表のどこかにシンザンを持つ馬…

競走馬の成長ピークと近年の晩成化傾向について

前回、各世代ごとの獲得賞金の集計をしていてもう一つネタができたので、更新 これまで4歳が競走馬のピークだと思っていたのですが、思った以上に5歳で稼いでいる世代が多いことに気が付きました。 そこで、各年齢のどの時期にどれだけ稼いだか集計してみま…

1990年~2016年生まれの世代を比較してみた

mhl.hatenablog.jp 各世代の強さを、獲得した古馬重賞の賞金総額で比較してみました。 全て生年での比較で、年齢は現在の馬齢表記に統一。 JRAの古馬混合重賞に加えて、海外の国際G1の2着以内、賞金1億を超えるような高額G2の1着(殆ど無いですが)、地方は…